日本映画1920-1960年代の備忘録

1920年代の無声映画から1960年代前半の日本映画

いつでも夢を  1962年 日活

監督 野村孝 脚本 下飯坂菊馬 田坂啓 吉田憲二

出演 吉永小百合 浜田光夫 橋幸夫 松原智恵子 内藤武敏 信欣三 飯田蝶子

   中村是好 織田政雄 

 

www.nikkatsu.com

 

アマゾンプライムで無料視聴♪

橋幸夫吉永小百合のデュエット曲を映画化したいつもの歌謡映画!?

 

中村是好、織田政雄両者の出演だったし、この歌は知っているのでみた。

 

吉永小百合浜田光夫橋幸夫の青春、恋愛を描いた黄金巨編!とある。

 

先日、いったい浜田光夫は1963年に何本の映画を撮ったのかwikiで数えるとなんと14本!それが数年続いたんだから寝る間もなかったろうと思う。同じく吉永小百合も!

 

残念なのはその後、浜田光夫が葉山良二と名古屋でお酒を飲んでいた時におこった事故。酔っ払いが投げた?ガラスの破片?が原因で失明の危機・・・失明は免れたが目を保護するためにサングラスが必要になってその後、主役から脇役に・・・。

まぁ映画界の斜陽もあるから仕方ないけれど。

 

先日松原智恵子浜田光夫のインタビュー映像をみた。もうひとり座っていたおばさんがいたんだけれど、、

西尾三枝子だった(;'∀')

光陰矢の如し・・・(これは適切なのか?笑)

 

f:id:nihoneiga1920-1960:20210429125001j:plain

西尾三枝子と浜田光夫

f:id:nihoneiga1920-1960:20210429125026j:plain

美しい十代の時の 西尾三枝子と浜田光夫

f:id:nihoneiga1920-1960:20210429125109j:plain

西尾三枝子

f:id:nihoneiga1920-1960:20210429125131j:plain

浜田光夫

松原智恵子はずーっと女優さんだったから吉永小百合並みの美しさ。

若い頃ははものすごーい美人だったんだろう。今でも美人ってことは(笑。

f:id:nihoneiga1920-1960:20210429125201j:plain

松原智恵子

f:id:nihoneiga1920-1960:20210429125714j:plain

いつでも夢を の時の松原智恵子

f:id:nihoneiga1920-1960:20210429125743j:plain

いつでも夢を の時の定時制に通う工員役の浜田光夫