日本映画1920-1960年代の備忘録

1920年代の無声映画から1960年代前半の日本映画

花嫁の寝言   1933年 松竹

監督 五所平之助 脚本 伏見晃 原作 湯山東

出演 田中絹代 小林十九二 斎藤達雄 水久保澄子 逢初夢子 江川宇礼雄 坂本武

   飯田蝶子 河村黎吉

 

ずっと見たかった映画。「花婿の寝言」より2年前に作られたコメディ。

なんと水久保澄子が女給役で出演!しかもこの映画、トーキーなのだ。

よって、水久保澄子の声が!生の声が!(笑 聞けた!

 

物語としては、新婚の夫婦、田中絹代、小林十九二の家へ大学の同級生で留年している悪友が「花嫁」が寝言を言うので聞きに行く・・・。

言い出した斎藤達雄は同じアパートに住むダンサーの恋人未満友人以上?の逢初夢子に呼び出されデートに行くので結局江川宇礼雄以下3名で押しかけるのだが・・・

 

出来としては「花婿の寝言」のほうが数倍おもしろいが一時間に満たない映画なのでそんなに飽きなかった。

 

冒頭、カフェで悪友にからまれる小林十九二。大学も卒業し、そのうえ結婚したことに悪友の餌食となる(笑。

 

水久保澄子は女給役だったのでお化粧が濃かったが、生声きけて満足♪

以外とセリフが少なく、そのカフェのマダム役の女優さんのセリフが棒読みなわりに水久保澄子よりセリフが多いのは何故?笑。

 

水久保、セリフも普通にしゃべっていた。このまま松竹にいればなぁ・・・

 

f:id:nihoneiga1920-1960:20210205124002j:plain

水久保澄子と江川宇礼雄

f:id:nihoneiga1920-1960:20210205124036j:plain

水久保澄子の出番は冒頭カフェシーンのみで残念

f:id:nihoneiga1920-1960:20210205124121j:plain

斎藤達雄江川宇礼雄

f:id:nihoneiga1920-1960:20210205124154j:plain

ダンサー、逢初夢子が斎藤達雄を誘うために電話中。

f:id:nihoneiga1920-1960:20210205124250j:plain

お化粧濃いめ?の斎藤達雄 ハンサム

f:id:nihoneiga1920-1960:20210205124320j:plain

田中絹代、小林十九二の家から帰る3人。ロケ地はどこだろう?空地が多い

小林十九二、準主役級の俳優さんだったがだんだん脇役になってしまった。

「花婿の寝言」時点でもまだハンサム系だったけれど、少したつと髪の毛が薄くなっていた。

田中絹代はいつもの通り(笑。