日本映画1920-1960年代の備忘録

1920年代の無声映画から1960年代前半の日本映画

かくて夢あり  1954年 日活

監督 千葉泰樹 脚本 猪俣勝人 小森静男

出演 宮城野由美子 花柳小菊 島崎雪子 小林桂樹 伊豆肇 若原雅夫 

   清水一夫 山村聰 多々良純 利根はる恵 梅原道子 北林谷栄

   千秋実 清水将夫 伊沢一郎 小堀誠 山田禅二 

 

www.nikkatsu.com

 

戦後 制作を再開した日活の現代劇第一作とある。NHKラジオで人気を博したメロドラマなのだが・・・なんだか小林桂樹がメロドラマの主人公という感じではなかった(笑。

 

茨城で林業を営む家の次男の小林桂樹は東京で弁護士になろうと勉強をしている。

兄の伊豆肇は家業を継ぎ、小林の幼馴染で遠戚の宮城野由美子を妻に迎えるが

実は小林、宮城野ともお互いが思いあっていた。

しかし、小林は宮城野を兄嫁として接し、宮城野も一生懸命夫に仕えるが伊豆肇は結婚後一年もしないうちに変わってしまい、水戸の芸者を水揚げしたり色々な事業に手を出したり、宮城野が意見すると暴力を振るうようになる。

いたたまれなくなった宮城野は意を決して東京で自立しようとするのだが・・・

 

とにかく宮城野はモテモテで、同じく小林桂樹もモテモテ(笑。

 

長い映画で色々あるのだが、

最後はやっと愛を誓い合ったふたり・・・なのに家の山が・・・山火事!

で、終 第一部 となる。

え?第一部ってことは続きがあるんだよねぇ・・・と探したがプライムではみあたらず

ネットで検索するとこの映画の評判がよくなかったので結局第二部は作られなかった

という・・・え?(笑

確かに出来が悪い。宮城野、小林共に美人、美男とは言い難く(すいません)メロドラマの主人公にしては花がない。

唯一の救いは小林を追って東京へ出てくる親友の妹、島崎雪子と小林と一緒に楽団の歌手として同行する新人の梅原道子、そしてバーのマダム役の花柳小菊はお色気ばっちりだった。

 

 

f:id:nihoneiga1920-1960:20210423085106j:plain

学生服が似合わない(笑 小林桂樹と 地味な宮城野由美子

f:id:nihoneiga1920-1960:20210423085148j:plain

バーのマダム 花柳小菊島崎雪子

この梅原道子という人は「消えた中隊」とこの映画以外ではネットでは調べられなかった。今どこに??

f:id:nihoneiga1920-1960:20210423085226j:plain

新人 梅原道子

ところで清水一夫と言う人、ふとした瞬間、宇野重吉に見えるのは私だけだろうか?

f:id:nihoneiga1920-1960:20210423085323j:plain

花柳小菊と清水一夫

f:id:nihoneiga1920-1960:20210423085410j:plain

一番の美人 島崎雪子