日本映画1920-1960年代の備忘録

1920年代の無声映画から1960年代前半の日本映画

隅田川に架かる橋を歩く その3

政府はオリンピックは家でテレビで観戦してくださいね・・・だし、東京都はパブリックビューイングなんかつくっちゃって、みんなの大反対で代々木はなくなったけど、それ以外はどうなるのか微妙で「密だ密だ」の張本人たる小池さんはみんな集まってパブリックビューイングで応援しましょう!って言ってるのも同じだと思うのだけれどそのところどうなってるのかよくわかりません。

 

さて、第3日

 

月島から佃大橋を目指します。

途中、伊丹十三監督の「あげまん」ででてきた「つくだこはし」を渡りました。

f:id:nihoneiga1920-1960:20210618150124j:plain

つくだこはし

この佃大橋ができるまでは佃の渡しで渡っていた?そうな。佃の渡しを中央区に渡ったところに佃の渡し跡の石碑がありました。

f:id:nihoneiga1920-1960:20210618150338j:plain

佃大橋からみた佃島

f:id:nihoneiga1920-1960:20210618150208j:plain

佃大橋

隅田川沿いを勝鬨橋へ向かいます。

f:id:nihoneiga1920-1960:20210618150302j:plain

勝鬨橋

 

もうカンカン照りでした。

f:id:nihoneiga1920-1960:20210618150436j:plain

勝鬨橋から

東京タワーが見えます。

f:id:nihoneiga1920-1960:20210618150526j:plain

勝鬨橋から見える東京タワー

今日はここまで・・・と思っていましたが、新しく作った橋、築地大橋が見えたので意外に近いと知り、行くことを決意。

f:id:nihoneiga1920-1960:20210618150816j:plain

 

勝鬨橋を渡ってまた隅田川沿いを歩きます。

 

f:id:nihoneiga1920-1960:20210618150939j:plain

築地大橋に向かって歩き、振り返って撮った勝鬨橋

原節子三船敏郎の「東京の恋人」ででてくる勝鬨橋、この橋に二人とも来たのか!としばし感動。

月島側の隅田川沿いを行きます。

 

築地大橋のアーチは傾いてるデザインです。

f:id:nihoneiga1920-1960:20210618152507j:plain

築地大橋

 


築地大橋の真下まではまだいけないのので、途中で一度土手から離れ少し行くと築地大橋へ続く階段+エレベーターがあります。(歩行者が渡れるのかいまいち不明だったのでこれで安心)

f:id:nihoneiga1920-1960:20210618151315j:plain

築地大橋

f:id:nihoneiga1920-1960:20210618151357j:plain

舛添要一

渡り切ると、今はすっかり姿を消した築地市場

f:id:nihoneiga1920-1960:20210618151645j:plain

築地市場

そう言えば確か、海なんとか神社?があったけどどこへいったのだろう?

・・・波除神社でした(;'∀')

www.namiyoke.or.jp

 

市場の跡地に東京都の大規模接種センターがあって、築地市場駅から帰ろうと思っていたがその出入口に人がたくさん出たり、入ったりしているのを見て銀座まで歩くことを決め、ひたすら歩く。

 

途中に橋を渡った。千代橋とある。下はもちろん高速道路。元は築地川。

あーあ、川を残しておけばねぇ・・・。もったいない。

f:id:nihoneiga1920-1960:20210618151953j:plain

新橋演舞場の裏道を通ってみゆき通り・・・そして帰宅。