日本映画1920-1960年代の備忘録

1920年代の無声映画から1960年代前半の日本映画

しろばんば  1962年 日活

監督 滝沢英輔 脚本 木下恵介 原作 井上靖

出演 芦川いづみ 北林谷栄 渡辺美佐子 芦田伸介 高野由美 清水将夫 

   細川ちかこ 山田吾一 宇野重吉 島村徹

 

www.nikkatsu.com

 

いづみちゃんファン必見!

物語はまぁ日活だからね(?)

原作も昔読んだことがある。今覚えているのは一緒にすむおばぁさんが毎朝「朝のおめざ」だと言って男の子に飴玉を寝床で食べさせるところだけだったが((;'∀')

 

びっくりなのが細川ちかこの化けっぷり。しばらく気づかず。

f:id:nihoneiga1920-1960:20210704180708j:plain

細川ちかこ

原作をほぼ覚えていないので最初は家族構成が???だった。

 

脚本が木下恵介だからか、やたらと子供の裸シーンが多い(笑。

ただ子供の撮り方はやはり清水宏監督のほうがいいなぁ。子役の島村徹という人は後に島村美輝という名前で俳優を続けたが今は父親の稼業を継いで学習塾の塾長だという(wikiより)。2017年に久々のドラマに出演したとある。ひとつだけいつのものだかわからないがある程度年のいった彼の写真をネットでみた。

 

北林谷栄のおばぁさんは毎度のことでちょっと飽きたけれど彼女以外にはまり役はないと思う。

 

f:id:nihoneiga1920-1960:20210704181548j:plain

渡辺美佐子北林谷栄

いづみちゃんは芯の強い女性を演じた。

 

f:id:nihoneiga1920-1960:20210704181646j:plain

山田吾一芦川いづみ

これは原作にあったのだろうか、やたらと男の子が芦川を慕うのだが、抱きついたりするのは当時の時代背景を考えるとどうかな?最初は慣れなかった母親にも抱きつくんだけど・・それとも監督の演出でしょうか。