日本映画1920-1960年代の備忘録

1920年代の無声映画から1960年代前半の日本映画

祈るひと 1959年 日活

監督 滝沢英輔 脚本 三木克巳

出演 芦川いづみ 月丘夢路 沢本忠雄 下元勉 金子信雄 信欣三 宇野重吉

   高田敏江 小高雄二 高野由美 奈良岡朋子 内藤武敏 細川ちかこ

 

www.nikkatsu.com

 

女の幸福についての物語。結婚によって女は幸福になるのか??

 

いづみちゃんは大学を卒業後、家事手伝いをしているが、文学者だった父を亡くし

今は母月丘夢路と暮らしている。伯母の細川ちかこから縁談をすすめられているが

いづみちゃんは結婚が一番しあわせになるほうほうなのだろうか・・・と思っている。

 

大人になったいづみちゃんの回想シーンが多く、女学生の制服姿もまったく違和感がない。やっぱりいづみちゃん以外には考えられない映画だ。

 

f:id:nihoneiga1920-1960:20210707135103j:plain

沢本忠雄と芦川いづみ

女子大生の時、父の臨終場面

f:id:nihoneiga1920-1960:20210707135149j:plain

月丘夢路

お見合い相手として小高雄二が出演するが、この男、見ていて腹立たしいほど自分勝手!最後はストーカーと化し、あげくにいづみちゃんにフラれるが、捨て台詞がいづみちゃんを傷つけるのだ。なんてやな奴!をうまく演じていた(笑。

 

幼馴染の結婚相手や生活をみて、やはり本当に好きな人と一緒になるべきだし、女も人に頼らず生きることを模索したほうがよい、とか今でも十分通用する物語でした。

 

f:id:nihoneiga1920-1960:20210707135601j:plain

結婚した友人を見送る