日本映画1920-1960年代の備忘録

1920年代の無声映画から1960年代前半の日本映画

寅さんカレンダー 2023年

衛星映画劇場で応募した寅さんカレンダーが当選し、先日送られてきました。

応募したことすら忘れていました(笑。

 

添えられていた手紙でTwitterで紹介し下さいとか書かれていましたが、やってないもんでほぼ誰もみていないwこのブログで紹介したいと思います(笑。

 

一月は寅さんが紋付き袴姿なんですね~♪

もう予定を書き込みましたが、歯医者と医者の予約だけでした(;^_^A

なんかメインの予定は医療関係なんですよね。

 

先日、源ちゃん(佐藤蛾次郎)が亡くなったので日本映画専門チャンネルで蛾次郎さんのインタビューが放映されました。2008年当時のインタビューで山田洋二監督との出会いから寅さんの話、そして渥美清との交流を聞くことができました。

奥さんと結婚式はあげていなかったので、映画の中で奥さんが花嫁姿で寅やに挨拶にくるという設定にして、撮影終了後、蛾次郎さんが紋付き袴に着替えて記念撮影をしてもらったそうで、なんと写真を撮ったのは篠山紀信だそうです(^^♪