日本映画1920-1960年代の備忘録

1920年代の無声映画から1960年代前半の日本映画

水で書かれた物語 1965年 日活

監督 吉田喜重 脚本 吉田喜重 石堂淑朗 高良留美

出演 岡田茉莉子 浅丘ルリ子 山形勲 入川保則 弓恵子 岸田森 田中筆子

   

www.nikkatsu.com

 

日活より

なんかやたらと長くて暗い映画なので、当時、デートでこの映画を見たカップルはその後の喫茶店の会話はどーなったのか気になる(笑。

絶対、デートで見てはいけない(笑。

 

松谷静雄(入川保則)は戦時中、病弱で結核の父を亡くし、美しい母で琴の師匠をしている、静香(岡田茉莉子)と二人で暮らしている。とある銀行に勤めている。

地元でデパートを経営する橋本(山形勲)の一人娘、ゆみ子(浅丘ルリ子)との結婚が決まるが、静雄にはどうしてもはっきりさせたいことがある。

それは母と橋本との関係であった。

実際、静雄が幼い頃、母は橋本の別宅へ通っている。もしかすると自分とゆみ子は異母兄妹なのでは??と思うこともある。

 

美しすぎる母をもった静雄・・・ってマザコン気味だと思う(笑。

 

さらにゆみ子と昔付き合っていた?と思われるデパートの男子店員が静雄が好きな銀行の女性職員を使って静雄のデスクにゆみ子がバージンだろうか??とかの手紙をいれたりする。その時の銀行の女性職員がなんだか男性がお化粧しているみたいな顔の女優さんだったけどコワい((;'∀')。

 

温泉宿ではこれって混浴だよね??な入浴シーンがあって、昭和40年くらいなら混浴であっても普通だったのかもしれない。

 

どうも私はこういう作品は苦手でした。