日本映画1920-1960年代の備忘録

1920年代の無声映画から1960年代前半の日本映画

夜は俺のものだ 1958年 日活

監督 森園忠 脚本 阿部桂一

出演 菅井一郎 沢本忠雄 東谷暎子 伊藤周子 堀川京子 高野由美 佐野浅夫

   雨宮節子 草薙幸二郎 大町文夫 嵯峨善兵 鈴木瑞穂 

 

www.nikkatsu.com

 

鈴木瑞穂は刑事役かと思いきや、強盗一味ですぐ殺されてしまうのでしばらく探してしまった。

 

鈴木瑞穂

深夜の宝石店に強盗が忍び込み、宝石を奪う。一味の修吉(鈴木瑞穂)は仲間と別れるが一味一人に背後から撃ち殺されてしまう。その後、警官隊にやはり一味の十太郎(三原一夫)が撃たれ、自分たちの部屋へ運びこむ。

 

住宅街にある小山医院。明け方にドアを激しくたたかれた。小山(菅井一郎)が出てみるとそこには甥の史郎(沢本忠雄)が病人がいるので来てくれと車に乗った小山医師。

行ってみると肩に大けがをしている。どうも銃弾を受けたようだ。設備のある病院に運んだ方がよいという小山だが、どうしてもここでなんとかしろという一味。

仕方なく小山は自分の医院に運ぶことを提案する。

 

沢本忠雄・伊藤周子・高野由美・菅井一郎

それから医院に居座る一味。警察に知らせるなと小山や住み込みの看護婦(雨宮節子)、妻の常子(高野由美)を脅す。史郎は撃たれた十三郎の妹で一味の霧子(東谷暎子)と知り合いで頼まれたらしい。

そんなことを知らない娘の奈津子(伊藤周子)は自分の誕生日だからと同級生、文子(堀川京子)を夕方、家に誘う。

新人とある伊藤周子

伊藤周子

友人役の堀川京子

堀川京子

おめかしして小山医院を訪ねた文子に、奈津子の父、小山は文子の訪問を断らなければならなかった。

 

ギャング一味に家を乗っ取られた奈津子は彼らにたてつくが(勇敢!w)警察がせまっていることを察知した一味は奈津子を人質に倉庫街へ。

なんとかしようと強盗一味のボスがいるクラブへ足を運ぶ小山だが、彼をつける影があった!!

さ~どーなる?

一時間ほどの映画なので展開がスピーディ♪♪

強盗一味の女、霧子は優しいのか優しくないのか??優しい一割、優しくない9割ってところかも。

谷暎子

それにしても不良な親戚って迷惑です(笑。

 

オークフリーより

昭和33年頃の住宅街

 

こんな自宅兼医院というのは昔はよくありました。

私が子供の頃も家の近所にもこんなお医者さんがいて

よく往診してもらいました。背の高い先生でした。

そしてなんと!その医院兼自宅、まだ現存してるんです。すでに先生は亡くなりってますが。