日本映画1920-1960年代の備忘録

1920年代の無声映画から1960年代前半の日本映画

アマゾン

先日、アマゾンを名乗るメールが届いた。

フィッジングとか迷惑とかなりすましメールの類だ。

 

ドキッとした。

 

私はメールアドレスを使い分けている。

アマゾンで使用しているそのアドレスはアマゾン以外で使ったことはなく、

もちろんアマゾン以外で登録したこともない。

 

昔、友人のコンピューターがハッキングされ、その時に私のあるアドレスも流出してしばらくは??なメールが届いた。

そのアドレスは、だから(もちろんパスワードも変えたが)大事でない(クレジット情報など入力しないなど)サイトに登録しなければならない時に登録するメールアドレスに使っていたが、近年の企業努力(笑 により、最近は???なメールは全く届かなくなった。

 

しかし・・・アマゾンでしか、アマゾンだけしか(2度言う)知らない私の別の、あの、あのアドレスに、何で???なメールが届いていたのだろうか。

それが迷惑フィルターに行かずに受信されていて、捨てアドレス宛だろうと思ったら、

なんとアマゾン専用のアドレスだった。。

その前日にはアップルをなのるメールも来ていたらしく、それは迷惑メールに入っていた。

過去、アップルのなりすましメールをもらったことはあるが、そもそも私はアップルとは関係がなく、それも捨てアドレスに来ていたので大して気にもしていなかった。

 

でも今回はアップルとアマゾンの偽メールがアマゾンでしか使用していない(強調 笑)アドレスにくるのはなぜ???

 

アマゾンでは注意喚起が行われているようで、私もそのメールをアマゾンに転送した。

すると英語でお礼?の返信が届いた。

だけれど、どうしてアマゾン専用のメールアドレスが変な人(笑 に知られたのかは不明だ。

私の名前から容易に推測できるようなアドレスでもないし・・・

hotmailだけれど、昔からhotmailのセキュリティには疑問に思うことがあったので

アマゾンで使うアドレスを違うサービスのアドレスに変更しようかと考えたことがあった。

アマゾン専用で作ったアドレス、変なメールは一切こなかったので

ま、いいか。。と思ってずっと使っていたが。

 

それともアマゾンのサーバがハッキングされた??

んーわからない。

 

私はどんなサイトでもクレジットカード情報は購入する時に毎回入力し、決済と同時に消去している。

それは昔、楽天のサーバから顧客データが流出した時に楽天からそれを知らせるメールが届いたことがあって、それ以来そうしている。

 

アマゾンに質問したいけど、アマゾン、どこに質問を送っていいのかわからないのだ(笑。