日本映画1920-1960年代の備忘録

1920年代の無声映画から1960年代前半の日本映画

仇討    1964年 東映

 監督 今井正 脚本 橋本忍

 出演 萬屋錦之助 田村高廣 神山繁 丹羽哲郎 石立鉄男 加藤嘉

    三島雅夫 田中春男 信欣三 進藤英太郎 三田佳子 小沢昭一

    三津田健 

 

あまり時代劇映画はみないが、今井正監督だったことと、脚本が橋本忍だったので

(多分)おもしろいだろうと思って鑑賞。

さすが橋本忍

 

些細なことで口論となった萬屋錦之助神山繁。神山が萬屋を呼び出し決闘をするが

神山が切られて死ぬ。

二人とも狂ったということになったが、兄を亡くした丹波哲郎は承知しない。

山寺に預けられた萬屋を切ろうとするが、ここでも切られてしまう。

 

武家社会の面目とかお家の名誉とかが重なって事態は仇討として今度は丹波の弟、石立鉄男が仇の萬屋を討つ羽目になるが・・・。

 

全部がハラハラドキドキだし、いやらしい中年男を演じる進藤英太郎小沢昭一両名がやけに真面目でびっくり(笑。

 

最後の最後でさらに悲劇!

 

気分が落ち込む物語でした(汗。