日本映画1920-1960年代の備忘録

1920年代の無声映画から1960年代前半の日本映画

麦秋  1951年 松竹

監督 小津安二郎 脚本 小津安二郎 野田高梧

出演 原節子 笠智衆 菅井一郎 東山千栄子 三宅邦子 佐野周二

   杉村春子 二本柳寛 淡島千景 高橋豊子 宮口精二 谷よしの

 

小津安二郎監督のなかでは一番好きな作品です。

紀子三部作のひとつだそうで、「東京物語」「晩春」そして「麦秋

 

紀子(原節子)の結婚問題が軸の話だが、晩春では父だった笠智衆が兄になる(笑。

これだと、笠智衆、案外若いことがわかる(笑。

 

菅井一郎の枯れた演技もよい。池部良が言っていたが小津監督の要求通りの動きをしなければならないそうで、「東宝」の演技はするなということだ。

 

原節子のあの満面の笑みがいいんだなぁ。。

f:id:nihoneiga1920-1960:20200808103834j:plain

丸の内?の専務秘書 原節子の笑顔

f:id:nihoneiga1920-1960:20200808103918j:plain

二本柳寛と喫茶店で 原節子

高峰秀子は三大美人を入江たか子 山田五十鈴原節子だと言っているが、これはその人のオーラ?によることが多いのではと思う。

 

ところで原節子が「永遠の処女」なら「松竹の永遠の大部屋女優」谷よしのが原、三宅、笠が3人で会食する料理屋の女中としてでてくる。