日本映画1920-1960年代の備忘録

1920年代の無声映画から1960年代前半の日本映画

お嬢さん先生  1955年 大映

監督 鈴木重吉 脚本 島耕二 原作 獅子文六

出演 南田洋子 林成年 清川虹子 岡村文子 東山千栄子 信欣三 青島純子

 

田舎から出て来た南田洋子は東京で女子高の先生として働く。親戚?の伯母さんが経営する芸者置屋へ居候するのだが・・・

南田洋子が渋谷の置屋を訪ね、苗字をいうと下地っ子の桃割れと結った女の子が「ここは巴屋」だという・・・。帰ってきた主、清川虹子がその子が苗字を知らなかったことに気づく・・ここまでも見て映画「信子(高峰三枝子主演)」の冒頭と同じだことを思い出した。

「信子」は画像も音声も酷くて(笑、その冒頭だけみて以降は見ていない。だから話の筋も知らなかったので「お嬢さん先生=信子」だとは先ほど気づいた(笑。

そういえば南田洋子の名前は信子だった。

 

赴任すると、国文の先生のつもりの信子はなぜか体育を教えることになる。

金持ちで学校の持ち主でもある家の娘はわがままで困らせられる。

 

信子が芸者置屋から学校へ通っていることを聞いたその父(でPTAの会長でもある)は

そのことを問題とし、信子は学校の寄宿舎から通うこととなるが、そこでもわがまま娘の嫌がらせを受ける・・・。

夜もよく寝られなくなった信子。ある晩、生徒のいたずらかと竹刀で殴った相手はコソ泥だった。いちやく有名になった信子・・・次に待ち受けるのは・・・

この映画、途中で終わってしまい、結末はわからないのでネットで調べるしかない(笑。

で・・・信子とPTAの会長の対立に信子に軍配があがるが結局 信子は許婚(林成年)の待つ田舎へ帰るのだ。そうだ(笑。

 

お金持ちの娘から掃除を押し付けられる女子高生・・・「赤線地帯」とか「夜の蝶」

にでてきた川上康子のようだ。

 

f:id:nihoneiga1920-1960:20201206132814j:plain

川上康子

f:id:nihoneiga1920-1960:20201206132833j:plain

神泉駅(本物?)

f:id:nihoneiga1920-1960:20201206133007j:plain

1955年の渋谷 円山町あたりでしょうか??

f:id:nihoneiga1920-1960:20201206133132j:plain

遠くに見えるビルは東横百貨店?