日本映画1920-1960年代の備忘録

1920年代の無声映画から1960年代前半の日本映画

煙突の見える場所  1953年 新東宝

監督 五所平之助 脚本 小国英雄

出演 田中絹代 上原謙 高峰秀子 芥川比呂志 花井蘭子 田中春男 中村是好

   関千恵子 浦辺粂子 三好栄子 坂本武 

 

やっぱり「大阪の宿」のほうが出来がよい。しかし、煙突の~だけみて大阪の~を見ていない人が多いのか、やたらと評価が高い(笑。

 

戦争で夫が死んだと思い、上原謙と結婚した田中絹代。実は前の夫、田中春男は生きていて、花井蘭子と暮らしていたが、働かない男に愛想をつかした花井蘭子は生まれた赤ん坊を田中春男に押し付けてでていってしまい、困った田中春男がたまたま行った競輪場でアルバイトをしている元妻、田中絹代をみかけ赤ん坊を上原、田中夫妻の借家へ置いて行ってしまう。

なんだか赤ん坊の泣き声はうるさすぎて(笑、みていて辛かった。赤ちゃんがずーっと泣いている設定なのだが、(それによって上原、田中は険悪に・・そして田中絹代の自殺未遂)うるさい映画だなぁ・・・が正直なところ。

 

f:id:nihoneiga1920-1960:20210218085015j:plain

赤ちゃんと自分(田中絹代)の戸籍をみて驚く

 

上原・田中夫妻の借家の2階を、税務署に勤める芥川比呂志と上野で商品宣伝のアナウンスをしている(そんな職業あったんだ)高峰秀子へ貸している。

芥川は高峰が好きなのだが、高峰はわからないという。。

 

赤ん坊の父親、田中春男を探しになぜか芥川が仕事を休む。

彼は正義のためだと頑張るが、上原はパチンコしていたりして芥川を憤慨させる。

そんな彼をみて高峰秀子は芥川が好きなのだと自分の心を知る。

 

高峰の同僚、関千恵子は会社社長夫人となったが、ある日高峰の部屋を訪ねて夫がこんなものを持っていたと高峰に睡眠薬をみせる。「怖くなって出て来た・・」という関千恵子に高峰はあきれ顔で「あんたのほうがよっぽど怖い」と自殺するかもしれない夫を残して家をでてきた関に言うのだ。

f:id:nihoneiga1920-1960:20210218084644j:plain

お昼休みに上野公園でパンを食べるふたり。その後不忍池に行くのだがカットされていた

結局、赤ん坊は迎えに来た花井蘭子へ帰し、関千恵子は花井と共に料理屋?で働くのだが、この場面もアップ動画では(多分)カットされていた。

 

高峰と芥川が結婚することになり、田中絹代は上原に家賃が3000円になるようにしてあげましょうという。

 

なんかとりとめなく話が展開していくのだが最後でこれ、高峰秀子が主役の映画?なのかとふと思ったりした。

 

f:id:nihoneiga1920-1960:20210218084802j:plain

ふたりで土手をあがる

f:id:nihoneiga1920-1960:20210218084833j:plain

バスに乗ったデコちゃんを見送る・・・昭和27年頃の土手・・・殺風景

f:id:nihoneiga1920-1960:20210218084937j:plain

デコちゃんの笑顔はいつも素敵だ