日本映画1920-1960年代の備忘録

1920年代の無声映画から1960年代前半の日本映画

君恋し   1962年 日活

監督 森永健次郎 脚本 池みちる

出演 小高雄二 清水まゆみ 高野由美 清水将夫 東恵美子 フランク永井

 

www.nikkatsu.com

 

62分の映画だというが、なんだか長かった。ということは話の筋が読めて飽きていたのだと思う。

 

グライダー事故で怪我をし入院した小高雄二は回復し、東京へ帰った。小高の面倒をみた看護婦の清水まゆみは彼を追いかけて?銀座でバーをやっている伯のの元から就職先を探すがなかなかみつからない。そんなある日、小高の家を訪ねると小高は婚約者のところへ行ったと母、高野由美から告げられる。

婚約者がいるのを知らなかった清水まゆみ。彼女は伯母、東恵美子のバーを手伝うことにする。この東恵美子という人は警視庁シリーズで電話交換手役ででてきた真面目そうな女優さんだったが、この映画ではパトロンがいるバーのママ。そのパトロンがそのバーを売るというので彼女は店の5周年記念パーティーを最後に店のママを辞めることになる。

小高のフィアンセの父、清水将夫はある事件で小高の父の自殺によって自分は罪を免れ、現在があるという人で父亡きあとの小宮と母、高野由美をなにかと面倒をみてきたのだが、小宮は居心地の悪さを感じている。フィアンセは身体が弱いが小宮との結婚を待ち望んでいるのだが、小宮の心は清水まゆみの登場でだんだん離れていくのだ。

 

銀座のバーには物分かりの良い若い男が客としてくる。なにかと清水まゆみに親切にし、結婚を申し込む。小高とのことに悩んでいた清水はその若い男に誘われ宿屋へ行くのだが、その男は結婚をエサに人身売買?をするような悪い男で間一髪、宿屋へ踏み込んだ刑事によって逮捕される。

 

二人の愛を確かめ合うように小高は清水の借りたアパートへ。清水将夫の娘との結婚解消を言って彼は清水の会社も辞める。

姿を消した息子を追って高野由美がアパートへ迎えに行き、息子を連れて行くのだが

なんとフィアンセは事故か故意かわからないが自動車事故で死んでしまう。

 

清水まゆみは死んだ人にはかなわないと小高に別れを切り出すが、小高は永代橋で待っているという伝言を残す。

小高の待つ永代橋。清水はタクシーをとめ、小高を見つめるがやはり彼の心から死んだフィアンセのことは消えることはないだろうとそのまま田舎へ帰って行くのだ。

 

みたいな話。

 

フランク永井のヒット曲を映画にしたのだがフランク永井は流しの二人組の役。

ところどころ登場し、もちろん歌も歌うので歌謡映画系だが登場の仕方がさりげなくておもしろい。「西銀座駅前」系。

 

清水まゆみと小高雄二は後に結婚するがやはり映画で疑似恋愛をしていると本当に好きになってしまうのだろうか。(いつ結婚したのかわからない)

 

f:id:nihoneiga1920-1960:20210921091321j:plain

Yahoo!映画より