日本映画1920-1960年代の備忘録

1920年代の無声映画から1960年代前半の日本映画

俺はトップ屋だ 顔のない美女  1961年 日活

監督 井田探 脚本 山口純一郎

出演 二谷英明 香月美奈子 二本柳寛 小園蓉子 禰津良子 ジェリー藤尾

   宮阪将嘉 佐野浅夫 深江章喜 

 

アマゾンより

俺はトップ屋だは2作つくられた。もう一本の第二の顔を先にみてしまったので

この一作目の顔のない美女を見てから記事にしようと思ったが、まぁどちらが先になっても同じだった(笑。なにせ出演者が同じだし。

2作目と違ったのは本作では二谷英明が主題歌を唄っていたが、あまりににも下手だったせいか、2作目ではもうその歌は流れなかった(笑。

 

青山で情報を雑誌社に売って生活している黒木(二谷英明)。

深夜に男が射殺された事件を追って羽田空港へ。そこで第2の殺人に出くわす。

ぶつかってきた男(深江章喜)には後々狙われたり、財布を拾ってくれたスチュワーデスの久美子(香月美奈子)はいつのまにか姿を消す。

そこへいつも謎の男(ジェリー藤尾)が現れる。このジェリー藤尾が最後の最後まで謎に満ちている。

 

オークファンより