日本映画1920-1960年代の備忘録

1920年代の無声映画から1960年代前半の日本映画

にっぽんGメン 特別武装捜査班出動  1956年 東映

監督 小石栄一 脚本 春万作

出演 松本克平 石島房太郎 須藤健 高倉健 波島進 浦里はるみ 加藤嘉

   小沢栄太郎 不忍郷子 堀雄二 萩京子 

 

東映チャンネルより

なんだか出演者の顔がいかにも昔の顔。波島進とか浦里はるみとか(笑。

wikiだと出演者のほとんどが赤字表示で行方がわからない。

波島進の恋人?役の萩京子という女優さんは同姓同名の別人がでてくるし(;^_^A。

 

千円の偽札、一枚が発見され捜査にあたる刑事たち。若い園川刑事(高倉健)の尽力で

ある印刷工場で映画の撮影用の小道具として作ったものの失敗作だとわかる。発見が一枚だけだったので事件はそれで終わるかと思われたのだがその印刷工場の井原の技術に目を付けた偽札団のボス、阿部(小沢栄太郎)は井原を強引につれだし、自分のアジトで偽札を作らせる。偽札団とヘロイン密輸団が組んで悪事を働いていくのだ。

 

そこへクラブで用心棒をしているという影岡(波島進)が偽札団の金山(加藤嘉)のボデーガードとなるが、彼は元刑事であったがある濡れ衣を着せられ警察を解雇された男だった。

片岡千恵蔵のGメンから6年経ち、出演者の警察陣が松本克平、石島房太郎、堀雄二、

佐原広二だとその後の警視庁物語を彷彿とさせる。

見どころが 牛田駅堀切駅、綾瀬橋、お台場周辺のロケで当時と今のギャップが面白い。

堀切駅は西口も東口(荒川だけ)も周囲になにもないが、当時は現在より違う場所(というか横移動?)にあったらしい。

 

これはOJI POLICE となっているが本当の王子警察署なんだろうか・・

昔の写真がなく確認できませんでした。

王子警察署?

牛田駅

現在の牛田駅

綾瀬橋

現在の綾瀬橋

萩京子という女優さん。この作品で新人とある。

萩京子

高架なので京成線かなと思う↓京成線てすごいね。最初から高架でつくったんだろうか。

牛田か関屋か堀切周辺