日本映画1920-1960年代の備忘録

1920年代の無声映画から1960年代前半の日本映画

牝犬 1951年 大映

監督 木村恵吾 脚本 成澤昌茂 木村恵吾

出演 京マチ子 志村喬 根上淳 久我美子 加東大介 北林谷栄 藤原釜足

   利根はる恵 高品格

 

アマゾンプライムビデオより

どこかの自民党県連主催の懇親会でのセクシー衣装のダンサーが話題のようですが、

京マチ子も負けずにセクシーでした♪♪

保険会社に勤める堀江(志村喬)は学歴はないが勤勉で部長までになった男。社員が会社の金を使い込み、行方不明となり堀江は彼が夢中になったというダンサーがいるという。その後、舘林に300万円の集金から帰り、浅草で降りた堀江は思い立ち、そのダンサー、エミー(京マチ子)がいるというレビューの楽屋と訪ねる。

彼の行方を訊くがそんな男は知らないとケンモホロロな対応をされ、帰ろうと楽屋を後にしてカバンを置いてきてしまったことに気づいた堀江は慌てて楽屋へ引き返すがカバンがない。エミーはもしかしたらと兄、的場五郎(加藤大介)に訊くと彼がかばんを隠していた。堀江から300万円入っていることをきいたエミーはカバンを返してあげたら?というがそんな大金が入っていたと知った五郎は承知しない。そしてエミーに堀江を誘惑しろとカバンは兄が持って帰ってしまったと言わせ、色仕掛けで堀江を誘惑させる。

 

すっかりエミーと五郎の罠にはまった堀江は、病弱な妻(北林谷栄)と娘(久我美子)を捨てた。

それから一年。とある港町でキャバレー?のマダムとなったエミーの横にはパパと呼べれる堀江がいた。堀江の金でキャバレーをオープンさせたようだ。

エミーに夢中な堀江だが、エミーは夜な夜なキャバレーの客と出歩く。朝方まで帰ってこないこともあるが堀江はエミーを強く叱ることもできない。

 

そんなある日、キャバレーの音楽隊にひとりの男がやってきた。

白川(根上淳)というそのサクスフォン奏者が気になるエミー。彼を篭絡しようとするが白川は全くエミーを相手にしない。これまでどんな男も自分のものにしたエミーは意地でも白川と関係をもとうとするが・・・

 

古い邦画を見始めた時に最初によくみたのが大映映画で、この作品のジャケットも気に入って購入しようかと思ったこともあったが、買わなくて良かった・・・と思いました(笑。

作品全体が暗くて、ほぼセットの同じ場所でなんだか単調なんですね。

悪い女の虜となった中年男の悲哀が延々と続くし、エミーはとにかく白川にアタックし続け、エミー兄は途中でいなくなりまたちょっと登場。

最後は、堀江の娘がダンサーとしてそのキャバレーに応募してきて父娘が対面するという悲劇なんですけどね・・・。

志村喬京マチ子

おお!まさしく堀江の娘、由記子の踊るセクシーダンス♪(ただし久我美子じゃなくて別人の吹替だと思われる。その後の顔のあっぷが久我美子となる)

 

若い高品格発見。

高品格