日本映画1920-1960年代の備忘録

1920年代の無声映画から1960年代前半の日本映画

金の卵  1952年 東宝

監督 千葉泰樹 脚本 井手俊郎

出演 島崎雪子 香川京子 小林桂樹 瀧花久子 沢村貞子 見明凡太郎

   小泉博 杉浦春子 中北千枝子 岡田茉莉子 若山セツコ 二本柳寛

   藤原鎌足 三國連太郎 大谷友右衛門

   山本嘉次郎 稲垣浩 谷口千吉 

   原節子 越路吹雪 杉葉子 池部良 上原謙 

 

事務員の島崎雪子は従弟のいたずらで東邦映画のニューフェースに知らない間に応募されていたが、同僚の勧めもあって面接を受けてみる。合格してしまう。

女優となった彼女が成功していくが、それにつれて彼女も変わり、彼女の周りの人間も巻き込んでしまう。単なるスター誕生の物語ではないところが良かったのと、初めて喋る山本嘉次郎監督をみたこと、動く稲垣浩谷口千吉監督をみたことが良かった(笑。

 

島崎がどんどん主演を演じる映画を撮っていくのだが、その相手役に池部良上原謙

原節子がでてくるし、越路吹雪は映画会社のパーティーで歌うし、初めての主演映画の舞台挨拶では島崎に花束を渡すのは杉葉子だし・・。

 

結局、彼女の稼ぐお金で弟は悪くなるし、マネージャーをするおじさんは外に女をこさえるし(笑、母、瀧花久子の困惑ぶりなんかもあった。

 

島崎雪子というと「めし」でわがままな娘を演じたのが印象的だったがこんな映画もあったんですね。

 

最後はどんでんがえし・・・とまでいかないが、なんだか納得(笑。

でも親族に苦しめられた高峰秀子がみたらこんな生易しいもんじゃない!という感想だろうなぁ。

 

f:id:nihoneiga1920-1960:20201025172738j:plain

島崎雪子と小泉博 ふたりは恋人同士だったが・・

f:id:nihoneiga1920-1960:20201025172823j:plain

東宝の女優さん勢ぞろい

f:id:nihoneiga1920-1960:20201025172852j:plain

映画の撮影風景