日本映画1920-1960年代の備忘録

1920年代の無声映画から1960年代前半の日本映画

暗黒街 竹の家  1955年 20世紀FOX

監督 サミュエル・フラー 脚本 ハリー・クライナー  サミュエル・フラー

出演 ロバート・スタック ロバート・ライアン 山口叔子 早川雪州

   (早川雪州のセリフの吹き替え)リチャード・ロー

情無用の街の舞台を東京に置き換えたリメイク映画。浅草、月島、銀座、横浜港、鎌倉、山梨で43日間にわたるロケが行われた。wikiより

物語より当時の、しかもカラーの、そして映像が損なわれていない東京の風景が貴重な映画だった。さすがアメリカ!(笑。

室内はアメリカの撮影所とあるが、当時としてはかなり日本を再現していると思う。中国との混同なしという意味で。

それでも物語そのものより変?な映像探しがおもしろかった。

 

wikiでは英百合子の出演とありそれは冒頭、死体をみて声をあげる女性とあるが

どうみても英百合子ではない。ただ、キャストにELKO HANABUSA という名前がある。エルコ?エリコ?

 

f:id:nihoneiga1920-1960:20210306103545j:plain

f:id:nihoneiga1920-1960:20210306103847j:plain

ELKO HANABUSA という人

外人が日本語がよくわからずクジャクセメント工場と書くところが

コジャクとなっているのはご愛嬌。

 

f:id:nihoneiga1920-1960:20210306104113j:plain

マークが孔雀なのだが字はコジャク・・・

別のシーンではなぜかコザク・・・

f:id:nihoneiga1920-1960:20210306104902j:plain

クジャク→がコジャクと聞こえ、さらにコザクになった

しかも右から左へ書いてあるのはさすがに古すぎるだろう・・・昭和30年だし。

それに字が下手過ぎる(笑。

f:id:nihoneiga1920-1960:20210306105012j:plain

第二倉庫のことだろうが、倉庫第二・・・

そして下手過ぎる字

パチンコ屋が登場するのだ。かなり日本の街を忠実に再現してあったけれど

中央の店のパチンコの英語の綴りがPATYNCOだった。

f:id:nihoneiga1920-1960:20210306105430j:plain

 

これはかなり日本に近いけれどよく見ると道路の標識はアメリカ式(笑。

(ビニール?下と書いてある看板の上)

f:id:nihoneiga1920-1960:20210306103524j:plain

花輪などを見る限り日本でのロケのようだが実際はアメリカのセット

日本のお風呂はなぜか部屋の一角にあり・・・

f:id:nihoneiga1920-1960:20210306105733j:plain

部屋の片隅にあるお風呂・・・洗い場がないよ

このシーンでも普通の部屋?にあるお風呂。

f:id:nihoneiga1920-1960:20210306105841j:plain

壁には日本画、洗い場の発想がなかったのね・・

ボスの家のあずまやが中国風なのは仕方ないとする。

f:id:nihoneiga1920-1960:20210306110327j:plain

 

ここですごいのは冒頭、実際3日間鉄道をとめたという富士山をバックにした鉄道ロケ。映画のために公共交通をとめられないと断った鉄道会社になんと政府のお偉方から日米親善のためと鉄道会社に懇願したらしい。

 

f:id:nihoneiga1920-1960:20210306110614j:plain

わざわざ蒸気機関車まで走らせた

これは品川の八つ山橋付近。赤い電車京急線

f:id:nihoneiga1920-1960:20210306110855j:plain

一瞬電車が車道を走るんだよね。これ今でもそうなんでしょうか?

f:id:nihoneiga1920-1960:20210306111118j:plain

今はなき浅草国際劇場

f:id:nihoneiga1920-1960:20210306111330j:plain

船上生活者がたくさんいた

f:id:nihoneiga1920-1960:20210306111412j:plain

警視庁から走り出る場面あり

f:id:nihoneiga1920-1960:20210306111518j:plain

歌舞伎座がうつっている

f:id:nihoneiga1920-1960:20210306111552j:plain

鎌倉の大仏様から下を見おろすショット。さすがアメリカ。資金豊富?

フジヤマ・・・ときたらゲイシャだが・・・変な座敷宴会の様子・・。

f:id:nihoneiga1920-1960:20210306112035j:plain

なぜ舞妓がそこで踊る?

日本人の顔をした東洋人だから(日系もいたのかも)日本語の発音がなっとらん!かったのもおもしろい。

最後は浅草の松屋屋上にあった乗り物ロケ。ボスの死に方のショットがよかった。

 

f:id:nihoneiga1920-1960:20210306112529j:plain

第三の男的な・・

ところでこの場面は日本でのロケだろうかアメリカのセットだろうか・・・

すごい人を集めたもんだ。。

f:id:nihoneiga1920-1960:20210306112640j:plain

密です!(笑