日本映画1920-1960年代の備忘録

1920年代の無声映画から1960年代前半の日本映画

獣のいる街  1958年 日活

監督 古川卓己 脚本 宮田輝

出演 葉山良二 梅野泰靖 渡辺美佐子 香月美奈子 芦田伸介 二本柳寛

   近藤宏 松下達夫 

 

www.nikkatsu.com

 

元ヤクザ者の葉山良二。今は飲み屋街の入り口で喫茶店を営み、大人しく暮らしている。彼の弟、梅野泰靖は傷害事件を起こし半年ほど刑務所暮らしをした。

 

ある夜、チンピラが刃物で刺され殺された事件がおこるが犯人はなかなかわからない。

 

梅野泰靖の将来を心配する兄の葉山良二は恋人、渡辺美佐子のバーに来る客を紹介してもらい、工場での働き口を探してくる。

弟の働きぶりをみて安心する兄だったが、弟の恋人、香月美奈子の家へ結婚したいと挨拶に行った弟は香月の兄から断られた腹いせに暴行してしまう。面白くない弟は前の仲間とまた付き合いを始める。香月と結婚するには新居のお金がいるのだ。

 

ロケ地は川崎映画街だとある。

そしてホームが海に際にある多分新芝浦駅が!!

ロケ地がステキでそれだけでも良い。

ただ、梅野泰靖の弟役ってどうよ?と思った(笑。

 

f:id:nihoneiga1920-1960:20211003142951j:plain