日本映画1920-1960年代の備忘録

1920年代の無声映画から1960年代前半の日本映画

仁義なき戦い 頂上作戦  1974年 東映

監督 深作欣二 脚本 笠原和夫 

出演 菅原文太 梅宮辰夫 金子信雄 加藤武 小林旭 松方弘樹 渚まゆみ

   曽根晴美 黒沢年男 八名信夫 小林稔二 中原早苗 丹波哲郎 

   小倉一郎 吉田義夫

 

f:id:nihoneiga1920-1960:20220109142901j:plain

 

 

色々な組が入り乱れているので記憶できない映画(笑。

 

ここでは川田組の運転手、小倉一郎が弱々しいが同士討ちで松方弘樹を射殺しちゃうのが印象的だった。

意外になんでもなかったのは黒沢年男八名信夫は殺害された写真だった。

 

梅宮辰夫は眉がなくて相変わらず怖い(笑。

 

これで最後かとおもいきや大ヒットシーリーズだったのか完結編もあるという。

 

70年代はまだヤクザが肩で風をきって街を歩いていた時代だから人気があったのもうなずける。

 

渚まゆみはいかにもヤクザの情婦といった顔。そういえば最近みないけれど。

 

f:id:nihoneiga1920-1960:20220109143552j:plain

徹子の部屋より 渚まゆみ

浜口庫之助夫人だったんだ。