日本映画1920-1960年代の備忘録

1920年代の無声映画から1960年代前半の日本映画

禁じられた唇  1958年 日活

監督 堀池清 脚本 新藤兼人

出演 浅丘ルリ子 野添ひとみ 津川雅彦 滝花久子 清水正夫 山岡久乃 初井言栄      

   柳沢真一 安井昌二 小夜福子 小沢昭一 清水まゆみ

 

www.nikkatsu.com

 

まぁ浅丘ルリ子の舞妓姿と洋装のファッションを楽しむ映画。

だけど姉役の野添ひとみって本当に可愛いなぁ・・・。

f:id:nihoneiga1920-1960:20220407102404j:plain

くちづけ より 野添ひとみ川口浩

 

祇園の舞妓、ルリちゃんの母も芸子であったがルリちゃんの姉、野添ひとみはそんな家庭を嫌って京大で学んでいる。夜はキャバレーでピアノを弾くアルバイトをしているが

妹のルリちゃんからも多少の金銭の支援を受けて下宿生活。

 

ルリちゃんは大店の主人、柳沢真一の世話になるという料亭の女将、山岡久乃の画策があるがある日、母が若いころから知っている客の清水将夫から京大へ通う学生を奈良に案内することになる。それが津川雅彦

 

一方、姉はその津川に東京での就職口を世話してもらい、津川の兄 安井昌二の会社を紹介してもらう。

 

奈良へ行き、お互い惹かれあった津川とルリちゃん。津川は一時東京の実家へ帰郷。

そこへ清水将夫から一緒に東京へ行かないか?と誘われる。ルリちゃんは津川雅彦に会いたいので早速承諾。新橋の第一ホテルの滞在先から津川の車でドライブをし接吻!を交わす。

 

姉の野添ひとみも実は津川が好きで就職を口実に東京へ出てきてしまう。

その日は津川の誕生会があるので津川から誘われる。

津川一家とパーティーを楽しんでいるところへやはり津川から誘われていたルリちゃん登場!

姉妹はそこで初めて同じ人を好きだったことを悟るのだった。

 

東京から帰ってやけになったルリちゃんは嫌っていた柳沢真一の座敷へ現れふたりで旅館へ・・・しかしいざとなるとルリちゃん激しく抵抗。そこへ姉の野添ひとみが現れ間一髪でルリちゃんの貞操は守られた。

 

お金に縛られていることなど知らずに舞妓になったルリちゃんに姉は津川を頼って東京へ行けというのだった。

 

みたいな話。

 

清水将夫はまるでルリちゃんの父親のようでルリちゃんの借金100万円も肩代わり。

普通なら違う展開になるんだけど(笑。

柳沢真一もいまいち悪者でもなくルリちゃんに逃げられてばかり(笑。

 

母親役の滝花久子はちょっと老けすぎなのでは?と思う。

 

f:id:nihoneiga1920-1960:20220407102037j:plain

スカパーより