日本映画1920-1960年代の備忘録

1920年代の無声映画から1960年代前半の日本映画

東京から荒川に架かる橋を渡らない その3

順序からすると2日目ですが、笹目橋をその1としたので順番からするとその3となりました(;^_^A

 

土手歩きには最適な5月25日でした。24日と比べると多少ムシっとしてますがまだまだ本番の蒸し暑さではないですね。

 

銀行そばのバス亭に西新井駅行きの路線バスの始点があってこれに乗ってお大師さまに行っちゃいたいなぁ~~と思っていたがなにせ昼ご飯の用意をせねばならない。昨日(25日)はその用事もなく銀行帰りにもしバスが来たら乗ろう!と思った。本当は西新井駅行きがよかったんだけど、新田1丁目行がちょうど来たのでそちらへ乗って鹿浜橋へ行くことに。もうすでに出勤ラッシュ時間も過ぎ、さらに一応都心から遠くへ行くので乗客はまばら。鹿浜橋へは新田2丁目という終点の新田1丁目のひとつ前で降りる。乗客はすでに私だけだった(笑。

 

鹿浜橋

この辺りはまだ隅田川も並行しているので隅田川に架かる神谷橋が手前にある。奥は足立区。

 

 

江北橋まで近そうなので(グーグルでは30分ほど)土手を歩いて江北橋を目指す。

途中五色桜大橋という橋があるが高速道路なんですね。

右が隅田川、左のほうに荒川が流れている↓ただ緑地が広くて・・

荒川三十景 その19

五色桜大橋

 

 

そして江北橋が見えてきました。

いい感じの親柱がある江北橋

 

帰りはどうしても赤羽に行きたかったので豊島五丁目団地から赤羽駅東口行きのバスに乗る。

ってことで2年前に渡った隅田川の豊島橋を渡る(笑。

 

豊島橋

急遽赤羽方面へ行くことに決めたのが時間がまだ11時過ぎでお昼はある中華料理店で中華丼を食べたかったんですが、豊島五丁目から延々バスに乗り寂れ切った商店街を行くが、シャッターが閉まっていて定休日でもないのに・・・

閉店しちゃったみたいで泣きました・・・。

もう50年以上前から(小学生の頃)食べてた中華丼がぁ~~~。最後に行ったのは1年くらい前だったかな。私が生まれて初めて中華丼を食べたところで、今でも一番おいしいと思う。お醤油の色じゃなくて白い中華丼。だからオイスターソースはいれてない。オイスターソースをいれたものなら家でも作れるんだけど(ま、八宝菜をご飯にかける)・・・。おじさんは当然のことながらレシピは教えてくれなかった。

私のことを「ちゃん」づけて呼んでくれる人がこれでほぼ皆無となったわけです。年とるってこーゆーことなのね( ;∀;)。