日本映画1920-1960年代の備忘録

1920年代の無声映画から1960年代前半の日本映画

江分利満氏の華麗な生活  1963年 東宝

監督 岡本喜八 脚本 井手俊郎 原作 山口瞳

出演 小林桂樹 新珠三千代 東野英治郎 英百合子 江原達怡 ジェリー伊藤

   太刀川寛 平田昭彦 中丸忠雄 

 

f:id:nihoneiga1920-1960:20220317140203j:plain

衛星劇場より

 

山口瞳というと二足の草鞋で今でいうダブルワーク?副業で成功を収めた元祖。

2番目は第一勧業銀行の小椋佳か?

 

サラリーマンの日常を描いた物語なんだけど結構長くてストーリーがいっぱいで

あらすじが書けない((;'∀')

一時期、DVDを買いたいと思ったほどみたかった映画。ありがとう!衛星映画劇場!

 

元々、川島雄三が監督予定だったのだが急死してしまい、岡本喜八が監督を務めたという。川島監督のをみたかったなぁ。

 

だけど、この絵はどうよ?と思ったのが、父の東野英治郎を連れて渋谷へ行くために社宅から歩いて駅に行くサントリーの宣伝課員、江分利氏(小林桂樹)の背後にうつる看板が「ニッカバー」。

 

これ、わざとか?(笑。

 

子供のころ、サントリーの「爪楊枝入れ」が家にあった。

いまあればかなりな価値を生むんじゃないかな。

 

この人のような爪楊枝入れだった。(アンクルトリスって言ったのか・・忘れてた)

 

f:id:nihoneiga1920-1960:20220317141214j:plain

検索したらあった!これだ!ヤフオクでなんと7800円という値付けだった。

 

f:id:nihoneiga1920-1960:20220317141431j:plain

アンクルトリスの爪楊枝入れ



 

f:id:nihoneiga1920-1960:20220317140528j:plain

アマゾンより