日本映画1920-1960年代の備忘録

1920年代の無声映画から1960年代前半の日本映画

山口組三代目  1973年 東映

監督 山下耕作 脚本 村尾昭 原作 田岡一雄

出演 高倉健 菅原文太 丹波哲郎 水島道太郎 松尾嘉代 嵐勘三郎

   田中邦衛 待田京介

www.toei-video.co.jp

 

田岡一雄の幼少期から山口組へ入って活躍する立身出世(この場合もこう言うのだろうか?笑)物語。70年代だから制作できた映画だと思う。

高倉健が田岡一雄役だからカッコいいのだ。

ヤクザ映画ではなくてあくまで「立身出世」物語。(しつこい)

企画が田岡一雄の長男で映画プロデューサー(wiki)の満氏の名前がある。田岡一雄氏は興行で一旗あげた人物だし当時の芸能界を暴力団の親密さがわかる。

この人が東映で売り出した女優の中村英子と結婚したんだね。

 

昭和初期の物語で最後は仲間を殺した彼が懲役8年の実刑を受け「たったの8年ですか?」という場面で終わる。

 

ヤクザものが好きではなくてもこの映画は面白かった。

ヒットしたのもうなずける。

 

水島道太郎が幹部で出演。嵐勘三郎の姿もある。

待田京介も懐かしい顔。

 

スカパーより